こどものはなし

新学期が始まるけれど自主休校することにしました

久しぶりの投稿です。

私たちが住む愛知県は8月の半ばころからコロナの感染者数が増え右肩上がり。

もうすぐ新学期ですが先行き不透明な状態です。

新学期が始まるにあたり子供の登校をどうしようか話し合いました。

現在の感染/医療の状況

緊急事態宣言。~9/12

居住する地域の感染者数が多い。(詳細は省きます)

(感染者の報告資料を見て)以前と比べると~10代の中等症の子が目立つようになりましたが、10歳以下の大半は無症状か軽症。

30代、40代でも重症化したり、入院が必要な場合でもすぐに入院できないことが増えてきた。

学校行事は延期、中止

わが家の状況

子供は小学1年生。
手洗いやマスクの着用などは守っているけれど、無意識に汚い手で目などをこすったりしてしまう。私といるときは手を洗ってからだよと注意できますが、学校内でまでは難しい。

さらにウレタンマスクの子やマスクがずれている子も多く、顔を近づけて話したりするので、感染リスクは高そう。

私はワクチン2回目接種後2週間経過。

夫はワクチンの2回目を8月の終わりに接種。抗体が出来るのは9月半ば。

話し合い

今までにない感染者数の増加なので、学校は休ませた方がいいのではという気持ちが強い。

懸念事項①

子供が学校を休むことによって失う機会損失が大きい。
まだ1年生なので、勉強よりも人との関りの中で心を育ててほしい。
ただでさえ、人との関りが激減しているので、学校でお友達と関わる機会まで減らしたくない。
何より子供が学校へ行くことをとても楽しみにしている。

懸念事項②

子供から家族に感染するケースが増えているそう。
夫に感染し重症化しても入院できないかもしれない。
またもともと経過観察中の症状があるので心配。

– – –

話し合いの結果、夫の抗体が出来る9月半ばまで自主休校することにしました。
ワクチンを打って抗体が出来ても感染はするけれど、重症化のリスクは低くなります。

子供もそれまでなら。と休むことを理解してくれました。

始業式の日は2~3時間くらいで給食も食べずに帰ってくるし宿題を提出する必要があるので登校し、翌日から休むことにしました。

久々に学校へ行ける息子はとっても嬉しそうに準備をしていました。

コロナ渦前の日常がいつ戻ってくるかどうかは分からないけれど。

せめて感染対策をしていれば、学校生活や、運動会、修学旅行などのイベントが行えるくらいではあってほしいなと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。