おうちごはんとお弁当日記

涼しくなったのでおでん◎気まぐれご飯のキロクと今日の掃除

ご飯のキロク

昨日の夜ごはん

  • おでん

おでんは夫の好物で、毎日おでんが続いても嬉しいらしく、作る時は大きな鍋いっぱいに作ります。

私は子供の頃練り物が苦手だったこともあって、おでんもそんなに好きじゃなかったんですが、大人になり自分で作るようになって、好きな具材を多く入れられる特権を得てからは簡単に作れるし好きな具材だけ食べられるので好きになりました。

↓魚河岸あげっていうふわっふわの豆腐みたいな練り物?が好きです。

写真の他に卵8個、大根約1本分、板こんにゃく1袋、ミニ白滝1パック、餅巾着を入れました。

お鍋いっぱい作って 約1,100円(もち米代のぞく)

今回は買わなかったけど白はんぺん、ウインナーとかじゃかいもを入れたりもします。

餅巾着はいつも市販の丸餅を使って作るのですが、去年買ったもち米がまだ残っていた(!)ので、もち米2合分の餅をHBでついて作りました。

つきたてだけあって、いつもよりすっごく美味しく出来ました。

今日の朝ごはん

朝ごはんもおでんでした。

今日の昼ごはん

  • ノグリラーメン(+ニラ)
  • お弁当の残り(大根の皮と人参のキンピラ、無限ピーマン)

今日の掃除

今日は昨日のお風呂掃除の続き。

お風呂のドアの隙間の汚れが気になっていたので、外して掃除。

そのあと、お風呂におもちゃや浴槽のふた、風呂桶、椅子などを順にいれて酸素系漂白剤を入れてつけおき。

さらに風呂釜掃除をして、仕上げに防カビ燻煙剤を使います。

防カビ燻煙材は子供が帰ってきてシャワーを浴びてからやる予定。

– – –

お風呂掃除は主に浸け置きで放置時間が長かったので、その間にリビングの窓のシャッターの内側の拭き掃除をしました。

履き古したモコモコ靴下+薄めたウタマロで拭き、念のため水拭き。

ついでにサッシもさっと拭きました。

外側は掃除してもすぐ汚れるので、庭の水やりのついでにシャワーでジャーッと水をかけるだけです。

今日の庭

鉢植えの山椒の木(葉さんしょう)の葉っぱが青虫にすべて食べつくされました….昨日見たときはいなかったはずだけどなぁ。

枝しかの残っていなかった。悲しい。

また生えてくるかな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。