おうちごはんとお弁当日記

2021年おせち備忘録

2021年のわが家のおせち。

おせちは結婚してから作るようになりました。

実家では子供の頃は母が作ってくれていたけど、「作ってもみんな食べないから!」といつからか作ってくれなくなったので、結婚しておせち作るって聞いた時はちょっとびっくりしました。

最初の頃は楽しくて錦卵とかも作っていたのですが、買い出しも含めると1日がかりなので、年々ちょっとずつ手抜きに。

ここ数年は、セットになっているものを予約して買おうかなと迷うのですが、迷っているうちに売りきれていまって買えずにいます。

今年こそは外出も出来ないしちょっと奮発して買おうかなと思っていたけれど、息子に作りたいと言われてちょこっと作ることにしました。

備忘録として残します。

おせち ブログ村 テーマ

購入したもの

伊達巻980円
かまぼこ498円
黒豆298円
たつくり398円
昆布巻き398円

合計 2,572円(税別)

◎がついている3つは嫌いではないけれど、そんなに量も食べないので、自分では作らず、例年はお義母さんが作ったものを多く作りすぎちゃったからと頂いています。

今年はコロナの影響で会っていないので、市販品を購入してみました。

コストコへ行きたかったけれど、朝一番でも混んでいたので今年は見送り。
イオンと近くの激安スーパーで買い物をしました。

伊達巻はパッケージをはがしてしまったけれど一正のもの。

この黒豆と昆布巻きははじめて買いましたが美味しかったです◎

伊達巻やかまぼこは息子が切ってくれました。
自分で出来ると言い、細かく指示をしなくても食べやすい厚さに切っていて成長を感じました。

作ったもの

  • 紅白なます
  • 酢レンコン
  • たたきごぼう
  • 出し巻き卵
  • 焼き豚
  • 煮しめ
数量税別価格
かぶ大きめ1玉98円
人参3本158円
ゆず98円
れんこん4節(48円/100g)385円
ごぼう中サイズ2本158円
しいたけ1パック198円
たけのこ198円
こんにゃく58円
スナップエンドウ198円
豚肩ロース107円/100g721円
たまご178円
鶏モモ肉約100円

合計 2,548円(税別)

かぶとレンコンは大きいものしか売っていなくて。半分くらい使いました。

なますはトイロさんのかぶとゆずのなますが大好きで。毎年このレシピで作っています。

https://lineblog.me/toiroiro/archives/703259.html

煮しめにいれる緑は絹さやよりもスナップエンドウが好きで、最近はスナップエンドウを入れています。あのシャキシャキ感が好き。

焼き豚はたくさんできたので(写真の5倍くらい)、食べきれない分は小さく角切りにして冷凍しました。チャーハンを作る時に使います。

出し巻き卵は息子でも作れるようにと、スクランブルエッグっぽく作り、巻きすで巻き固めようとしたのですが、あまりまとまらず見た目がイマイチになってしまいました。

他には冷凍庫に常備しているホタテを焼いたり、以前ネットで注文したぶりのお刺身を食べました。

去年までは有頭海老も焼いていましたが、今年夫が海老アレルギーになったようで、今年は控えました。

最後に

今回初めて金額を出してみたのですが、材料費税込み約5,530円。
全部を使ったわけではないので、お重分に詰めた分で4,500円くらいですが、数の子やいくらが入っていない割りに思ったより高い。

そして毎年思うことだけど、保存がきくのでどの料理もお砂糖をいっぱい使う!!

美味しいんですが、どれも甘めや甘酸っぱいので、来年は和にとらわれず自分たちの好きなものを作ってみてもいいかなと思いました。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。