暮らしのちいさなできごと

GW中のおでかけ

 

GWはカレンダー通りのお休みでした!

 

土岐美濃焼祭りや岡崎城、キャンプへ行ってきました。

土岐美濃焼祭り

美濃焼祭りは3年ぶり。

美濃焼の卸売り会社が並ぶ、土岐美濃焼卸センターで

卸売り会社の掘り出し物やB品がたくさん出ていたり、

作家さんなどのテントもあって、楽しいです。

 

 

会場は駅から遠くて渋滞するので、おにぎりを持って、朝早くに出発。

お出かけの時はだいたいおにぎりと水筒、おやつを持って出かけます。

 

今回は渋滞にははまらず、7時半過ぎには到着。

まつりは一応9時から17時ですが、

テントの方は開始時刻よりも前から買えるところもあるので、会場へ移動。

 

駐車場から会場に歩いて向かうころには

駐車場に入るための行列ができ始めていました。

 

(会場内の写真を撮るのを忘れた…。息子がかき氷を食べている写真しかない…)

 

会場を一軒一軒みて回ると時間が足りない(息子が退屈する)ので、

あらかじめ出店するお店、作家さんをネットでチェックして、

どこを回るか優先順位をつけて回ります。

 

器などの予算は前回のボーナスから

あらかじめ相談して取り分けています。

 

 

夫婦ともに器が好きなので、

素敵なお皿があると

二人で良いね良いねと推し合い

ついついあれやこれやと買ってしまいます。。

 

器は一通りそろっているので、今持っている物だけで十二分食事は出来るんですけどね。。

 

でも、どれもこれも吟味して納得して買ったので大満足。

購入したお皿の一部。

↑左下の白いお皿は買い足して3枚に。

写真に写っていないけど、息子と夫がそれぞれ自分用のマグカップを選び買いました。

 

帰宅後買ったものを並べながら、

これはここが好きで~と談笑するのも楽しいです。

 

正規品には惚れ惚れするような美しさ、良さがありますが、

B品には愛着の湧くような個性があって

どちらも好きです。

 

お米のとぎ汁で煮る作業が終わったら順番に使いたいです。

 

岡崎城

岡崎城は息子が行きたい!と言っていた場所のひとつ。

息子が1番好きな戦国武将の暫定1位が徳川家康で、

その家康の生誕の城ということで行ってみたかったんだそう。

 

岡崎城は復興したお城で、中は資料館のようになっているので

お城っていう感じはあまりしないんですが、

1番上まで上がると岡崎市を見渡せたり

別館(有料)の方にはシアターもあり

勉強になった!と楽しめたようです。

 

ただ、お城の周りの石垣や堀などの説明書きが少なくて、

パンフレットにも記載がなくて、

石垣や堀は現存するものなのか?

修復したものなのか?

どうなんだろうね?と謎が謎なまま周りました。←

 

– – –

 

公園のすぐ横に乙川という大きな川があって、

そこの河川敷でキッチンカーだけのフードフェスが開催されていました。

 

各々食べたいものを選んで購入。

美味しそうな料理、おしゃれなキッチンカーばかりで迷ったけど、

私はクリームブリュレのクレープを食べました!

夫もクレープで、息子はかき氷!

 

– – – – –

 

息子が行ったお城(跡)は、去年の初夏に名古屋城へ行ったのを皮切りに、これで8城。

(名古屋城、苗木城跡、犬山城、小牧山城跡、清州城、彦根城、安土城跡、岡崎城)

 

最初は金の鯱が間近で見られるとニュースで見て、

実物を見てみたい!行ってみたい!と言われたことがきっかけでした。

 

名古屋城はニュースの天気予報のコーナーでよく出てくるので、

お城って実物はこんなに大きい(高い)んだよー。と一度見ておくのも良いかなと

軽い気持ちで行きましたが、まさかこんなに歴史に興味を持つとは…。

 

まだまだ行きたいお城はいっぱいあるようです。

とりあえず週末に近辺のお城(跡)など、

長期連休などを利用して国宝5城からせめて、

いずれは現存12天守に行けたらいいなぁと思っています。

 

 

キャンプ

キャンプはアプトいちしろキャンプ場に泊まり、息子念願のアプト式列車に乗りました。

大井川鉄道周辺が初めてだったので、

見たい所がたくさんありすぎてハードスケジュールに。

カメラの方でたくさん写真を撮ったので、別記事でアップしたいです。

 

新緑がとてもきれいで、新茶も買えて、個人的にとっても良い時期でした!

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

– – – – – – – – – – – – – – – – – –

ランキングに参加しています。

▽1日1回こちらのバーナーをクリックして頂けると
ランキングポイントが入ります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
お手数ですが応援して頂けると嬉しいです ⚘

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。