おうちごはんとお弁当日記

冷凍庫を綺麗に整頓したいという気持ちだけはある。気まぐれご飯と日記

10/5 お昼ごはん

「岐阜タンメン」っていう行列の出来る人気のラーメン屋さんがあるのですが、そちらの直営のカプサイメンの袋麺Ver.を買ってみました。

キャベツとひき肉を炒めたあと、お水・添付のスープの素・辛味粉を入れて最後に溶き卵を回しいれたら出来上がり。別でゆでた麺の上にかけていただきます。

 

キャベツをたくさんいれたからか、あまり辛くなくなってしまった…
にんにくもそこまで効いていないので、追いにんにくしても美味しそうだなと思いました。

岐阜タンメンもお店にはいったことがなくて、袋麺でしか食べたことがないけれどニンニクが効いていて美味しくて何度も買っています。

10/5 夜ごはん

  • 春巻き(春雨、鶏ひき肉、豆苗、しいたけ)
  • しめじとピーマンのじゃこ和え
  • お味噌汁(長芋、ニラ)

今日はオーソドックスな味付けの春巻きにしたのですが、
子供「この春巻きよりもかぼちゃの春巻きが良かった」と。

いやいや、これが世間一般の春巻きのイメージに近いんですよー!(タケノコハナイケド)と思ったけれど、アレンジ版の方を気に入ってくれるなんて嬉しい限り。

まだまだかぼちゃが安いので近いうちにまたかぼちゃの春巻きを作ろうと思います。

 

コストコ、カルディで買っているドレッシングが切れたので、最近は都度作っていたのですが、スーパーで珍しいドレッシングを見つけて買ってみました。

「お米だけでつくった日本生まれのおいしいドレッシング」

塩麹の味とお酢の酸味がしました。
ちょっと物足りない気もするけれど、米だけで出来ているんだとあらためて米のすごさに気付きました。

麹が美味しくて自分で作る時にも取り入れてみたいと思いました。

年末に向けて冷凍庫をきれいに

昨日は週で1番たくさん買う買い出しの日でしたが、年末に向けて10月中に冷凍庫の中を整理しようと思い買い出しを見送りました。

魚の冷凍ストックがほぼないので迷いましたが、魚だけ買いにいってもついつい他の物を買ってしまうだろうなと思い悩み
ローリングストックのサバ缶やツナ缶などはあるので、缶詰を活用する予定です。

 

冷凍庫を開けたら、年末に向けて

業務スーパー
コストコ

での買い出しと、ふるさと納税で今年の返礼品の残りの枠を頼む予定です。

このむきエビが美味しそうだけど、数か月前に夫が海老を食べたあとに蕁麻疹出て、それから控えているので、みんなに好評だったハンバーグをリピートしようかな。

 
コストコは今年も混むのかな…守山店が開いたから意外と空港店が空いていたりしないかな。

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

– – – – – – – – – – – – – – – – – –

ランキングに参加しています。

▽1日1回こちらのバーナーをクリックして頂けるとランキングポイントが入ります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数ですが応援して頂けると嬉しいです ⚘

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。