おうちごはんとお弁当日記

業務スーパー&スーパーで買い出し|おうちごはん&野良猫対策グッズを購入

業務スーパーで買い物。

全部で2,900円くらい。

天然酵母食パンは初めて購入。(だと思う)

分厚くちぎって先日購入したあんバターと合わせて、喫茶店のモーニングみたいに食べました!

安いのにふわふわで美味しかったです。

 

写真左下のロスティは千切りしたじゃがいもとたまねぎをカリッと焼いたスイスの料理のようです。1から自分で作っても簡単そうだけど、最近じゃがいも高いし、キャンプ料理にも良いかな?と買ってみました!

 

– – – –

スーパーでも買い物を。
セールで豚肉が比較的安かったのでまとめ買い。

ももブロックとこま切れ、豚ミンチが78円/100g
合い挽きミンチが98円/100gでした。合い挽きの牛肉以外はすべて国産。

こま切れは下味冷凍(ポークチャップ、しょうが焼き)、
ブロック肉は下味冷凍(味噌、酢豚、ニンニク)と紅茶煮に、
合い挽きはハンバーグに、
豚ひき肉は下味をつけて炒めて冷凍しました。

写真左上は油揚げ×2、魚2尾、右下はえりんぎ×4

写真に写っていないけれど、ねぎ、葉わさび、冷凍のカニクリームコロッケ(揚げるだけ)、カブも買いました。

5,400円くらい。

 

この日の夜ごはんは

  • レンコ鯛の煮つけ
  • なすのさっぱり炒め
  • 浅漬け(白菜、カブ、すだち)
  • お味噌汁(しめじ、豆苗、蓮根、かぼちゃ、里芋)

鯛は1尾100円でした!2尾購入して3人で分けています。

浅漬けにすだちを少し入れたら、息子が「これ、ゆずの香りがするねー。いい香りー」と。

さりげない所に気づいてもらえると嬉しいですね。

 

* ブログ村 テーマ おうちでごはんっ!!
* ブログ村 テーマ 手作りおうちごはん
* ブログ村 テーマ 毎日ウチゴハン

 

– – – – –

野良猫対策にダイソーでこんなのを買ってきました。

サイズ違いで3種類あって、↑だと2枚入で100円。

とりあえずこれを1つ買ってブロック塀の上や花壇の土の上に敷きました。

これの上には乗ろうとしないので、効果がありそう!と追加で5つ購入。

 

あと、ダイソーの売り場↓で木酢液が忌避剤として使えることを知り、

家にあった木酢液を庭に撒きました。

コンポスト用に買ったもので、普段は水で薄めて土壌作りに使っているのですが、濃いめだと猫が嫌がるらしい。

効果があるといいな。

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

– – – – – – – – – – – – – – – – – –

ランキングに参加しています。

▽1日1回こちらのバーナーをクリックして頂けるとランキングポイントが入ります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数ですが応援して頂けると嬉しいです ⚘

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。