おうちごはんとお弁当日記

クリスマスツリーとIKEAで購入したものとおうちごはん

先々週くらいにクリスマスツリーを出しました。

去年までは息子と一緒に出していたのですが、今年は僕一人で出来る!との言うので任せてみたところほぼ一人で組み立ててくれました。

(テレビは息子が遊んでいるゲーム画面)

オーナメントを飾る位置もお任せ。

オーナメントは気に入ったものを少しずつ買いたいなと思っているので、持っているのはほんの少しなのですが、息子がもっと飾りたい!と言い、100均で買うことに。。

セリアで小さくて光沢のある小さなオーナメントが何個が入ったものを1つ買いました。

 

– – – – – – – – – – – –
↓ちなみにクリスマスツリーはこちら。オーナメントがなくても可愛いツリーが良くてこちらにしました。2015年に購入して今年で出すのは7回目ですがへたることなく相変わらず可愛いです。


– – – — – – – – – – –

 

セリアで購入したものを飾っても、まだまだ足りない!というので、じゃぁIKEAにでも行ってみようか?と久しぶりにIKEAへ行ってきました。

事前にHPを見て、買うとしたらこれかな?という目星をつけてから行きましたが、実物を見てみたら思っていたより大きい&数が多くて。

収納する場所に困りそうだね。。と諦めました。

 

雑貨やさんへも行って探してみようかなと思っていましたが、NHKの番組で北欧の家庭で紙(日本でいう折り紙)でオーナメントを作っている様子を紹介していたのを見て、楽しそうだし可愛いかったので真似して作ってみようかなと。

私も息子も手先が不器用ですが、youtube等を見て頑張って作ろうと思います。

IKEAで購入したもの

IKEAでオーナメントは買わなかったけれど、可愛いガラス容器を買いました。

HPを見ていた時に、夫が一目見て、これ可愛い。といったもの。

実物も可愛いかったので買いましたが、用途は決まっていません。

VINTER 2020と記載があるので、おそらく去年のモデルで値引きされて900円弱でした。

 

夫はこれに焼いたクッキーとか入れて置いておいたら可愛いねぇ。と言っていたけれど。

(クッキーなんてたまーにしか焼かない!!ハードル高い!!)

チョコとか飴を入れることになりそうです。

 

 

おうちごはん

バタバタしていて食卓で撮れなかったのですが、一応記録を。

金曜日の夜ごはんは

寒かったので1年ぶりに味噌煮込みうどん。

(しいたけ、人参、油揚げ、鶏肉、ねぎ、うどん、赤みそ)

このお鍋で作ったのは初めてだったので、勝手が分からず、麺を入れたらあふれそう。

土曜日のおやつ

りんごを頂いたので、アップルパイを焼きました。

夫はカスタードが入っていない方が好きなので、中はリンゴフィリングのみ。

きび砂糖、レモン汁、シナモン、カルダモン、クローブを入れました。
シナモン多め、カルダモン少量、クローブはほんとうにちょっぴり入れる程度。

シナモンとカルダモン、とっても好きなので、自分で作ると好みの味に出来て美味しい。
息子は「なに…これ…おいしい…」とつぶやいてあっという間に完食。
夫にも好評でした。

土曜日の夜ごはん

冷凍庫の物を消費する為にミートソースパスタと冷凍庫のものをあれこれと。

ミートソースは、その時その時で食材が変わり、今回はたまねぎ、人参、レンコンとトマト、マッシュルームをいれました。

 

 

日曜日は久しぶりに3人で外食へ!
飲食店にだけ行って帰って来てすぐにお風呂入るからそこまで化粧しなくても良いか!と思ってほぼノーメイクで行ったら息子の知り合い家族が3組も。。。

近所こそ気を抜けないな。と痛感しました。

* ブログ村 テーマ おうちでごはんっ!!
* ブログ村 テーマ 手作りおうちごはん
* ブログ村 テーマ 毎日ウチゴハン

最後までご覧いただきありがとうございます!

– – – – – – – – – – – – – – – – – –

ランキングに参加しています。

▽1日1回こちらのバーナーをクリックして頂けるとランキングポイントが入ります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数ですが応援して頂けると嬉しいです ⚘

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。