おうちごはんとお弁当日記

ガスファンヒーターの出番とおうちごはん

久しぶりに和菓子やさんで和菓子を購入しました。

おやつ

みかん大福。

(頑張って半分に切ろうとして途中であきらめました)

半分ほど解凍された、お店の方おすすめのタイミングで頂きました。

しゃりしゃりした食感。

私も半解凍の方が好みでした!

夜ごはん

  • 蒸しタラ
  • 大根と魚河岸の煮物
  • なばなの白和え
  • お味噌汁(蓮根、人参、油あげ、ねぎ、しめじ)

味がしみしみの大根に、ホクホクのレンコンのお味噌汁。
最近脂っこいものばかりだったこともあり、和食を食べるとホッとします。

 

タラはセイロで蒸そうとしたら、入りきらず鍋で蒸しました。
もう一回り大きいセイロが欲しいなぁ。

 

– – – – –

先週末から一段と寒く(最低気温が2℃くらい)なって、エアコンだけでは寒いので、ガスファンヒーターも出してきました。

石油ストーブのある生活に憧れますが、ガスコックが壊れるまではガスファンヒーターを使おうと思っています。

 

▽エアコンは11月の終わりごろからつけています。

平日は、毎朝6:00にエアコンがつくように予約。
(アレクサ&ネイチャーリモを使用)
夫が出勤する頃にオフ。

夕方は子供が帰ってくる頃につけて、就寝前にオフ。

先々週くらいまでは17~18℃設定で、先週からは18~19℃設定にしています。

 

ガスファンヒーターはすぐに暖まるけど、ガス代がぐんと高くなるので、起きたら電源を入れ、30分~1時間くらいで切るようにしています。

(過去、在宅時につけっぱなしにしていた時は、1か月で1万円以上ガス代があがっていました。)

 

以前住んでいたマンションの時とガスファンヒーターやエアコンの使い方はあまり変わりませんが、今の家の方が底冷えして、特に1Fがとても寒いです。

家に1人しかいない時はエアコンをつけるのはもったいないので、湯たんぽ等を使用していますが、底冷え対策をしてもう少し快適に過ごせるようにしたいです。

 

 

* ブログ村 テーマ おうちでごはんっ!!
* ブログ村 テーマ 手作りおうちごはん
* ブログ村 テーマ 毎日ウチゴハン

最後までご覧いただきありがとうございます!

– – – – – – – – – – – – – – – – – –

ランキングに参加しています。

▽1日1回ずつこちらのバーナーをクリックして頂けると
ランキングポイントが入ります。

   にほんブログ村 にほんブログ村へ
お手数ですが応援して頂けると嬉しいです ⚘

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。