とだがわこどもランド|名古屋の大きな公園

梅雨に入る気候の良い時期に。

と、春の花粉が落ち着いた頃から、週末はあちらこちらの大きな公園へ行っています。

 

今週末は名古屋市港区にある「とだがわこどもランド」へ。

とても広い戸田川緑地の南地区(陽の郷/ひなたのさと)に内にあります。

大きな遊具に広い芝生広場、室内遊び場もあり、飽きずに1日中遊べます。

車の場合、第1駐車場と第2駐車場が最寄り。

第2駐車場が遊具のすぐそばだけれど、終日利用可なうえ、狭いので土日は早い時間帯に満車に。

第1駐車場は↓芝生広場の南側(写真だと奥側)で9:00~利用出来るので、わが家はだいたい第1駐車場に停めています。

↑写真中央付近の赤い屋根の建物(陽だまり館)に、お手洗いがあり、地元の農産物なども売られているので、そこへ寄ってから遊具の方へ。

この陽だまり館やレストハウスで軽食を買う事が出来ますが、歩いて7分くらいの所には、セブンイレブンやイオンもあるので、お昼はそちらで買っても。

オススメの公園です。

 – – – – – –

この日はすぐ隣にある農業文化園で、午前中に野菜の収穫体験のイベントがあったので参加。

 

参加料500円で、ミニゴボウ2本、ニンジン2本、ニンニク2玉を収穫させてもらいました。

ゴボウとニンジンはハウスで、にんにくは畑で収穫。

↓ミニゴボウ。初めてみました。

↓広い畑。ニンニク以外にもたくさんの野菜。いいなぁ。

収穫したもの。

ゴボウは全体的に小さい(短い)ものばかりだったようで、写真のようなものばかりでしたが、人参は大当たりだったようです。

ゴボウはプランターや土袋でも栽培が出来るようなので、挑戦してみようかな。

 

– – – – –

収穫体験後、少し遊んでからお昼はお弁当に。

焼き鮭、豚ももとズッキーニの炒め物、卵焼き、蒸ししめじとパプリカ、酢キャベツ。

鮭は朝ごはん用だったけど、ヨーグルトやシリアル等で簡単に済ませたので、お弁当にいれました。

写真のお弁当箱は私の分でお米少なめ。
息子はこれの1.5倍超くらい、夫は2倍超くらいのお米と、おかず増し増しで詰めています。

– – – – –

ご飯を食べて一通り遊んだあとは、夫と交代でテントでごろごろ。(もう一人は子供の見守り係)

この日は日差しはあるけど、風がふいて過ごしやすい陽気。

ぼんやりと子供が遊ぶ声を聞いて、その様子や草木を見ていたら、心地よくて、気付いたらテントの中で爆睡していました。数十分だけど、ぐっすり眠れた気がします。

– – – – –

よるご飯は冷やし中華が食べたい!とリクエストされたので、麺を買いにイオンへ寄ってから帰りました。

公園の近くのイオンだけあって、お惣菜やお弁当、量り売りが充実してて、美味しそうで、割引シールも貼られているし、麺じゃなくてお惣菜の冷やし中華を買って帰りたい、、と思ったけどこの間コストコへ行ったし我慢。

(よく買うレバーのお惣菜は買いました。)

冷やし中華。

 

イオンの出来合いの冷やし中華にワカメが乗っていたのを見て、真似て乗せてみました。

なかなか美味しかったので定番にします。

最後までご覧いただきありがとうございます!

– – – – – – – – – – – – – – – – – –

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

クリックで応援して頂けると嬉しいです ⚘

タイトルとURLをコピーしました