お出かけのはなし

夏休み後半に東山動物園へ

 

東山動物園のナイトズーへ行ってきました。

本来は予約が必要なんですが、年間パスポートを持っていると予約なしで入場できます。

夫は年パスを持っていないので予約が必要だったんですが、忘れたらしく(!!)、息子と2人で行ってきました。

 

前回行ったのは2018年に3人でだったと思うので、4年ぶり!

息子は前回の記憶はないそうなので、ほぼ初めて。

 

 

普段は開園とともに入場してお昼過ぎたら帰りますが、夕方を過ぎても暑いので16時頃に入場しました。

 

 

普段の100倍以上の人がいて、

どこも人だかりが出来ていたり、並ばないと見れないのに観覧時間は少ない。

何だか人がいっぱいいて歩いているだけで疲れちゃうね…。と空いているベンチに腰掛ける。

 

また改めて空いている日に来よう!と割り切って、

夜の動物園の雰囲気だけ楽しむことに。

 

 

日が暮れてからは遊園地へ移動。

メリーゴーランドに乗ってみたいけど、1人では怖いらしい。

一緒にのってあげられれば良かったけど、

まだ眩暈は良くなったり悪くなったり…なので、

息子一人でも乗れる汽車みたいな乗り物に乗っていました。

 

↓下からライトアップされたキリンがホラー。

この日は20時前くらいに動物園を後にしました。

 

 

改めて、後日平日の朝から行ってきました。

土日と比べると空いていたけれど、夏休み前半の平日と比べると少し人が多かったです。

絵を描いている小学生がいたり(ちらっと見たけどとても上手でびっくりした)、

学童保育で来ている子供たちもちらほら(子供同士で地図を見ながら周り方とか意見を言い合って決めていて、しっかりしている)。

 

 

息子が好きなレッサーパンダ舎。

 

息子のガイドで園内を回ったあと、お昼少し前に一度出て、

正門出てすぐの小道を左に歩いて5分くらいいったところにあるパン屋さんでお昼ご飯のパンを購入。

店内も駐車場も狭いので、タイミングによっては並ぶけど、美味しいパン屋さんです。

 

再入園してから、園内の木陰のベンチで頂きました。

息子はタンドリーチキンのパンがお気に入り。

 

午後いちはコアラやキリンのご飯タイムを拝見して、

お土産やさんでお土産を買って、暑くなってきたので早めに帰りました。

 

 

去年の夏休みと春休みも息子と2人で動物園へ行ったけれど、この1年でとても成長をしたなと感じることばかり。

 

去年は動物をちらっと見ただけで、次行こ~次行こ~となることもあったけれど、

今年は説明文などにも目が行くようになり、なんて書いてあるの?どういう意味?と質問も増えてきて、

この動物はどこどこに生息しているんだね、レッドリストなんだね、●●を食べるんだね、●歳くらいまで生きるんだねなどなど

動物の事を知りたいという気持ちが伝わってくるように。

 

家の中では、動物の図鑑を見る機会が少しだけ増えたり(図鑑自体はプレゼントされて以前からあった)、NHKのダーヴィンが来た!や地球ドラマチックを見るようになったりしました。

 

次は植物園の方に行こうね~と言われているので、秋の植物を見に行こうと思っていましたが、お花畑は工事中なんですよね。

見たいお花を厳選して別の場所へ行こうかな..。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

– – – – – – – – – – – – – – – – – –

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

クリックで応援して頂けると嬉しいです ⚘

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。