家事

わが家の可愛いサブ冷凍庫と霜取り

9月くらいから年末に向けて冷凍庫の食品を減らして掃除を~と言っていましたが、やっとサブ冷凍庫が空になったので、掃除をしました。

 

使用している冷凍庫はこちら。

ダイニングに置きたかったので見た目重視で選びました。

 

楽天もamazonも売り切れですが、商品はこちら↓

https://item.rakuten.co.jp/k-home/7144429/
Grand-Line 1ドア レトロ冷凍庫 60L

 

同じシリーズの冷蔵庫はこちら↓

次の冷蔵庫は無印良品が第一候補でしたが、あまりに可愛くて、容量が小さいけれどこちらもいいなと思っています。

 

霜取りの方法

この冷凍庫の霜取りは初めてですが、以前の職場の冷凍庫の霜取りを何度かやったことがあるので、同じ方法で行いました。

 

霜取り前の冷凍庫

購入して1年半。1度も霜取りをしなかった冷凍庫の中。

 

会社の冷凍庫に比べれば…と思っていたけれど、こうやってみるとたくさんついていますね。

 

霜の量が少なければ、蒸しタオルなどを充てて霜を溶かす方法もありますが、今回はたくさんついていたので、きれいにとって購入時の状態に戻します。

 

霜取り方法

庫内を空にします。
メインの冷蔵庫が別にあるので、そちらの冷凍庫に入る分まで食材を減らしました。
クーラーボックスに入れて一時避難させてもOK。

 

冷凍庫のコンセントを抜きます。

庫内の温度が上がり、霜が解けて水になるので、バスタオルやボウル、バットなどを置いて回りが濡れないようにします。

基本的には扉を開けて水になるのを待ちますが、

完全に解けるまで待てないので、少し解けた所で、キッチンスクレーパーを使って落としていきます。

 

キッチンスクレーパーはプラスチック+先端がゴム製。

お皿を洗う前に、お皿についた汚れを落とす為の物なので、柔らかく傷が付きにくいです。

固まっている所を無理にはがそうとすると、冷凍庫に傷がついたり、壊れたりする原因になるので、少し解けてシャビシャビになった所にやさしく使います。

力を入れずに、シャリシャリ氷をボウルへ入れるイメージ。

配線周りはキッチンスクレーパーも使わずタオルで優しくふき取るようにします。

 

 

↓半分くらい作業が終わったところ

 

キッチンスクレーパーで取れそうなところだけ取ったら、あとはすべて解けきるまで待ちます。

バスタオルが濡れるので、途中で交換しました。

 

↓完全に解けきったところ。

全部で水2L以上分の霜が取れました。

 

霜取り後の様子

 

とってもすっきりしました!

このあと、アルコールで拭いて作業完了です。

 

作業する時の室温にもよりますが、すべて解けきるまで4時間以上かかりました。

食材をクーラーボックスに入れて作業をした場合、ここから冷凍庫の電源を入れ、庫内が冷えるまで待つ必要があるので、時間配分に留意くださいね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

– – – – – – – – – – – – – – – – – –

ランキングに参加しています。

▽1日1回こちらのバーナーをクリックして頂けるとランキングポイントが入ります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数ですが応援して頂けると嬉しいです ⚘

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。