このサイトのこと

ブログのコピー対策をしました!

このサイトはワードプレスを使って運営していますが、初心者で右も左も分からないので、カスタマイズしたことを自分のメモとして残しています。

今回やったこと

サイト内の記事をコピペ出来ないように対策しました。

このサイトは主に日々の事などを書いているので有益な情報でもないし、アクセス数も多くないし、月のアフェリエイトの収益なんて子供のお駄賃程度なんですが、こんなサイトでもコピーをする方がいるようで。

でも、時間をかけて書いた記事だし、Googleに私のサイトの方がパクリだろう!と言われても嫌だし面倒なので対策しました。

bodyタグを追記

プラグインで右クリックを禁止する方法もありますが、私自身、他サイトを閲覧時に右クリックを多用(新しいタブで開く)しているのでそれは不便かなと。

関係ない閲覧者さんの利便性を下げるのも嫌だったので、とりあえずテキストのコピーが出来ないようにしました。

  1. ダッシュボード(管理画面) [外観]→[テーマエディター]
  2. 右側の[テーマファイル]の中から[テーマヘッダー (header.php)]を選択
  3. </head>タグの下、<body> 内に
    <body oncopy=”return false;”> を追記する。

body内のどこが正解かよく分からないけれど、上から2行目の<div id=”wrapper”>のすぐ上に追記しました。

 

\完了/

 

ちなみに、 <body oncopy=”return false;”> の部分を
<body oncopy=”alert(‘コピー出来ません‘);return false;”>
とすると()の部分の文言が表示されます。

また、右クリック自体を禁止したい場合は下記のいずれかを追記するとできます。
<body oncontextmenu=”return false;”>
<body oncontextmenu=”alert(‘右クリック出来ません’); return false;”>

これでもコピーしようと思えば簡単に出来るようですが、とりあえず。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。