暮らしのちいさなできごと

手放したものの記録③

久しぶりの手放したもの記録。

 

 

2人目の為にと、服やおもちゃを取ってあったのですが、色々と考えて処分することにしました。

 

おもちゃはほとんど、知人に貰っていただきました。
コロナ渦で児童館等にも全然いけないからより嬉しい。と、とても喜んでもらえたので良かったです。

服は洗ってからしまったけれど、シミがあったり、黄ばんできちゃったのも結構あって。
ウエス、ユニクロ・無印へのリサイクル、市の回収、寄付等で手放しました。
とっても気に入っている服だけは少し残し、また日を改めてどうするか考えることに。

 

上記以外に、下記のものも手放しました。

21年10月中旬~手放したもの

食器、家電、日用品

27~29.マグの蓋と、クリスマスケーキについてきた飾りと、ピンセット

すべてごみとして処分。

マグの蓋は子供が1歳くらいまで使っていたもの。劣化していたので、処分。

クリスマスケーキの飾りは自分でケーキやパフェを作った時に使うのですが、お気に入りを3つだけ残して、他は処分。

このピンセットは、あまり開かないうえ閉じる力が弱くて使いづらいので、処分。

 

30.チーズフォンデュ用の器

Francfrancで購入したもの。
13年以上使っていたお気に入り。結構前からヒビが入っていましたが、先日使った時にさらにヒビが悪化したので、パリンといく前に処分。

下の過熱する部分はまだ大丈夫だったので、卓上でお茶を沸かしてみようと、この時に使ってみましたが、沸かすほど火力が強くなかったので処分しようか考え中です。

 

31.子供の外食用、お弁当用のスプーン

使わなくなってからも、長い間とってあったのですが、処分。

 

32.お菓子の箱

昔ディズニーで購入したお菓子の箱。

可愛いから取っておきたくて裁縫糸を収納していましたが、見直して処分。

 

33.OXOサラダスピナー

ボタンを押すだけでしっかり水が切れて、レタスがパリッになるので、気に入っていたのですが、分解して洗った時に部品がかけたのか、プッシュが出来なくて。

夫にも何度も見てもらいましたが、もう直せそうにないね。とのことで泣く泣く処分。

ザルとボウルは水耕栽培で使っています。

 

34~36.缶とカップとシャープペンシル

ディズニーで買って可愛くて捨てられなかった和柄ミニーのお茶缶、
子供がおままごとで使っていた紅茶缶、
かけてしまってペン立てとして使用していたけどひびが入った織部焼のカップ、
0.2mmですぐ芯が折れちゃうシャープペンシル(芯を使い切ったので本体も処分)。

 

37.コットンボールライト

7年くらい前に購入したライト。壊れたので処分。
コットンボールは外して少しの間インテリアとして楽しむことに。

 

38.書籍類

チャレンジで届く親向けの子育て相談がのった冊子、数十冊。
夫の漫画、約20冊。
息子が選んだ読まない絵本、数十冊、チャレンジの本、数十冊。

などを手放す予定。
(資源回収には出したけど、リサイクルショップはまだ行けていないので。)

 

夫の漫画は本棚見直しの回数を重ねるうちに、夫からこれはもういいかな…。と手放してくれるようになりました。

 

私個人の漫画は引っ越し時にすべて処分しました。
コナン全巻等もあったので、うん百冊。
そのあと自分で購入する漫画は電子書籍(楽天kobo)で購入しています。

(3月のライオンだけは夫と共有なので、紙で購入しています。)

 

読み直したいと思うことはあるけど、他にも読みたい本や見たいドラマ、やりたいゲームはいっぱいあって、なかなか読み返せていないのと、私よりも息子の方が何度も何度も同じ本を読み直しているので、それなら息子にスペースを譲った方がいいな。と思って。

本棚はほぼ息子と夫の本となり、私の代わりにスペースを有意義に使ってもらってます。

 

– – – – – – –

今回、数百点の物を手放したので、物がだいぶ減りました。
寂しいようなすっきりしたようなどっちつかずな気持ちですが、空いたスペースに良い風が通るといいなと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

– – – – – – – – – – – – – – – – – –

ランキングに参加しています。

▽1日1回ずつこちらのバーナーをクリックして頂けると
ランキングポイントが入ります。

   にほんブログ村 にほんブログ村へ
お手数ですが応援して頂けると嬉しいです ⚘