お金のはなし

21年10月家計簿締めました

昨日買い物へ行き、今日、明日はお金を使う予定がないので、今月の変動費を集計しました。

21/10 変動費

合計54,900円

内訳

実際の家計簿には1円単位で記入、合計していますが、下記には四捨五入したおよその金額で載せます。

項目 10月の利用額 月の予算
食費(米除く) 35,000円 35,000円
〇日用品費 3,500円(うちマスク2,000円)
〇雑貨 3,800円 〇合わせて10,000円
〇庭 400円
〇魚 200円
外食、レジャー費 12,000円 10,000円

〇の項目、日用雑費 合計7,900円

夫の誕生日のケーキ代は食費へ、テイクアウトしたお寿司は外食費へ入れました。(特にこだわりはありません)

今月の振り返り

今月はお肉をほとんど買っていないから(先月末の特売で大量に購入→冷凍)食費が結構余る予定だったのに、無印、カルディ、スリコで買い物をしたので、結局予算ギリギリに。

無印とスリコはもともと行く予定だったけど、カルディは想定外でした。

 

買い物へ行く前にあらかじめ何を買うか計画をしておいてから買うと、予算を超えても納得できるんですが、お店で買う買わないの決断をすると、帰宅後に本当に買って良かったのかなと少しだけ思うことがあって、買い物の満足度が下がっている気がします。

カルディは10%OFFだったし、食べてみたいって言っていたものだったから安く買えて良かったね!のはずなんですが。
あらかじめ何にいくら使うかと決めておくのが大事だなとあらためて思いました。

 

11月の後半は無印良品週間かな?と予想しているので、それまでに買いたいものをリストアップします。
夫はホーローのドリップポットが欲しいそうですが、なかなか売っていない。

わが家の家計管理について

予算より利用額が少なく余った分の使い道

食費と日用雑費はコストコ積立へ。
外食レジャー費は翌月以降へ繰り越して使っています。

支出項目について

庭と魚は金額が少ない場合は日用雑費から支払います。

庭の大がかりな工事(砂利を敷き詰める等)や水槽の大がかりなレイアウト変更や機材の導入の場合はボーナスから予算を組んでそこから出すようにしています。

その他の買い物について

コストコは(予算が余って)積み立てている中から買い物、
被服費、高額なキャンプ用品などはボーナスからあらかじめ取り分けている中から買っているので、月々の収支とは別にしています。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

– – – – – – – – – – – – – – – – – –

ランキングに参加しています。

▽1日1回こちらのバーナーをクリックして頂けるとランキングポイントが入ります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数ですが応援して頂けると嬉しいです ⚘

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。