お金のはなし

【21年10月~月々の支出内訳】変動費を見直しました

年に一度の昇給で、夫の基本給(月額)が約10,000円もアップしました。

今まで上がっても数千円だったので、思わず2度見しました。

UPした分の振り分け

上がった分は、下記のように振り分けました。

電気、スマホ代 2,000円

日用雑費 5,000円

投資信託 3,000円

 

上がったと聞いた時は貯蓄(投資)に振り分ける予定でしたが、今の楽しみを増やしたいなと思い雑費にも振り分けました。

電気、スマホ代…

楽天でんきに変えてから、電気代の一部を楽天ポイント(期間限定ポイント+通常ポイント)で支払っていたのですが、このうち通常ポイントはポイント投資に使おうかなと思い、足りなくなる分の現金支出を増やしました。

期間限定ポイントは今まで通り、楽天でんきの支払いに使用して、それでも余り期限内に使えないようならドラッグストアでの日用品の購入に充てる予定。

(今のところは余らなさそう。)

また、私名義の楽天モバイルの契約を他社へ変えるため、今までポイントで支払っていたスマホ代を現金で払うことに。
約1,000円。

(ポイント投資については改めて記事にする予定です)

日用雑費…

日用雑費は楽天市場(ネット)以外のホームセンターや100均などで買う日用品や野菜の苗など用です。

楽天の期間限定ポイントの一部を使ってドラッグストアで買い物もしている(予算、家計簿計上外)ので、今までは5,000円でしたが、通常ポイントを投資に回すことで(前述)ドラッグストアで使える期間限定ポイントが減るかなと思い増額することにしました。

さらに庭費、キャンプギア費などはあらかじめボーナスから取り分けてから買うようにしていますが、小さなキャンプギアなどをちょこちょこと買うことが多く、月々からも出したいなと思い増額しました。

月々の支出

上記の分を足した今後の月々の振り分けはこちら。

※住居費(ローン)は非公開のため除いています。

項目 ひと月の支出額
水道光熱費、スマホ 15,500
家のネット 5,500
食費(米除く) 35,000
外食レジャー費 10,000
ガソリン(コストコ年会費含む) 6,000
米・日用品(楽天)  10,000
日用雑貨 10,000
お小遣い夫 20,000
お小遣い私 5,000
小学校(給食費+教材等費) 7,000
iDeco 5,000
★以下は先取り特別費(年払い)  
 車(保険、税金、車検代積立)★ 10,500
 保険(貯蓄目的以外※1)積立★ 16,000
 NHK受信料積立★ 1,200
 固定資産税積立★ 9,000
 貯蓄目的の保険
(学資保険、低解約終身)★
23,000
上記合計 188,700-

 

・米・日用品(楽天)は楽天市場でセールの時に定期的にまとめ買いするようの予算です。
(主に米、コンタンクト、コンタンクト洗浄液、洗濯洗剤、浄水器カートリッジ)

・小学校は6,000くらいでも足りそうだけど、高学年の方がお金がかかりそうなのと、教材費などの請求が意外と急に!くるので今のうちから多めに取り分けることにしました。

(過剰分は引き落としがある口座に貯めっぱなしにしています。)

 

・保険は私と子供の分を保障は終身、支払いは15年払いにしているので、高めです。
早めに払いこんだ方がトータル支払い額は安く済むので、貯蓄から出すことになってでも15年の方が良いよね!と選んだのですが、所得控除のことを考えると15年払いじゃなくても良かったかもと思います。今さらだけど。

※1 保険の見直しをして、(年払い内訳の記事内に記載のあった)収入保障の保険は解約しました。

 

・★印がついているのは特別費として、管理しているもの。

税金以外に、保険料も安くするために年払いなので、年に1回まとめて払うのですが、ボーナスには頼れないので月々の給与から取り分けています。

– – – –

毎月のお給料から出している他の支出、貯蓄は

住居費(住宅ローン/修繕積立費※2)

投資信託(子供の大学費)

です。

※2 修繕積立費は私の給与からでした。

ボーナスからの支出

そのほか、ボーナス(と私の給与)から特別費としてあらかじめ使う予定のものを取り分けています。

  • ふるさと納税費
  • 進研ゼミ受講費
  • 誕生日、〇〇の日などのイベント費
  • 被服費
  • 寝具費
  • キャンプギア
  • 庭のDIY費用
  • 釣り具

など

ふるさと納税費、進研ゼミの受講費は必ず取り分け、そのほかはボーナスの支給額と貯蓄する額と相談しながら決めています。

 

・庭は4年目でやっと、形になってきましたが、まだまだ手を加えたいところがいっぱい。

現在は花壇(花ではなく野菜を植えていますが)を増やしていて、今後は芝がない通路などにも防犯用の砂利を敷きたいので、まだまだお金がかかりそうです。

 

・キャンプギア(用具)は真冬以外はキャンプが出来るくらい揃っているのですが、コンパクト化したいギアがあるのと、夫が欲しがっているものがあるので、それを少しずつ揃えています。

車の買い替え時に、大きな車は身の丈にあっていない。と小さな車にしたので、その分ギアをコンパクトにしていくことにしました。

車の上に荷物が積める、ルーフキャリアも考えていますが、取り付け費なども考えると高くなるので、ギアのコンパクトかの方が良いかな。と悩みどころ。

最後に

節約や貯蓄の本などでよく見かける「収入が増えても支出は変えずに」を実践して、今までは給与が上がると貯蓄額を増やしてきましたが、今回は雑費を増やしました。

老後などの将来のためのお金と今の暮らしの楽しみのお金のバランスがまだ手探りですが、庭やキャンプは家族共通の趣味なので、みんなで楽しめる時間に使えるお金が増えて良かったかなと思います。

 

特に夫はキャンプが仕事の気分転換や息抜きにもなっているようで、生き生きとしながらキャンプ場探しをしています。

今も楽しみつつ、健康に長く働くのが今の目標です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。