こどものはなし

小学1年生の子供の平日の過ごし方

子供の学校生活

4月から小学校へ入学した息子。
現在の生活リズムを記録します。

起床~登校

家を出る時間は7時半すぎ。
登校時間は想像していたよりは遅かったけれど、保育園の時よりは早くなりました。

子供は6時15分に起きています。

前日に準備は終わっていて、子供が朝必ずすることは着替え、朝食、歯磨きくらいなんですが、(今までの子供の様子から)時間に余裕がないと癇癪をおこしやすいので、習慣付くまではゆとりを持って、子供自身のペースで準備出来るよう早めの起床時間にしています。

6:15頃 起床(めざまし時計)
    トイレ、着替え、検温

6:40~7:10頃 朝食

7:10~ 歯磨き、メダカのエサやり、台拭き
    タオルを持って、マスクをする、トイレ

7:25~ (時間があったら)家を出るまで絵本を読む

7:30すぎ ランドセルを背負って名札をつけて家を出る

下校

下校時間は4月中は子供の帰りが早くてお昼前後には下校していました。
途中まで歩いて迎えに行っていたこともあって、掃除をしていて、気付いたらもう下校時間!ってことも。

5月に入って5時間授業が始まってからは、おやつの時間頃の下校になりました。(私はだいぶ時間にゆとりが出来ました。)

子供は重たい荷物を持って歩いての通学が結構大変なようで、疲れた顔をして帰ってきます。

GW後の暑い日は顔を真っ赤にして汗まみれで帰ってきたり、木曜日、金曜日あたりはソファで本を読んでいる途中で寝てしまったりします。

下校後の子供の様子

5時間目が始まってからは、おやつの時間頃の帰宅。

晴れていれば庭で少し遊んだり、植物を植えたりします。週末、元気があれば公園へ行くことも。

家に入ってシャワーを浴びて(コロナ対策)

おやつを食べてから自由時間。

絵本や図鑑を読んだり、レゴで遊ぶことが多いです。

5時になったらこどもチャレンジや市販のドリルなどを4枚分と学校の宿題をやって、翌日の時間割の準備をします。

学校の宿題は5月の半ばくらいから始まりました。

ドリルが終わったらテレビ or ゲームを30分やってまた自由時間。

時々、パソコンを使ってこどもチャレンジの英語学習をします。

~7時頃から夜ご飯。

8時頃寝室へ行き、8時半頃就寝。

帰宅後の生活は保育園の時とあまり変わらないので、スムーズです。
保育園の時から自宅学習の習慣付けをしていてよかったと思いました。

学校内での様子は困ったことも結構あって。
家での声掛けや接し方を変えたり、先生も気にかけて声掛けをしてくれることもあり少しずつ改善してきました。
この件は時間をおいてから書こうと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。