いえのこと

わが家の物の手放しかた

 

私も夫も物を手放すことが苦手です。

 

▽シンプルナチュラルインテリアが好きで、ブログ村ではこのカテゴリーに参加しているのですが、まだまだシンプルにはほど遠い。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

捨てることに比べたら、売ったり、貰って頂くことは出来るようになりましたが、まだ使うかもという気持ち自体を手放すことがなかなか出来ません。

 

 

約4年前にマンションから今の家へ引っ越しのために物を(自分なりに)たくさん手放しました。

約10年前にアパートからマンションへ引っ越した時は2tトラックにほんの少しの荷物でした。

でも、約4年目の引っ越しではたくさん手放したにもかかわらず4tトラックでは足りなかったので、この数年でたくさん物が増えたなと驚きました。

 

 

そのあと、手放したものが必要だったということはほぼ無い(※)ので、手放したからといって困ったりすることもないのでしょうが、今でも物を手放すときは躊躇します。

(※あったかも知れないけれど思い出せないので代替品でどうにかなったんだと思います)

 

 

でも、物が増えたことは自覚しても無理に物を減らそうとは思っていません。

掃除や管理が出来る量がわが家の適量だと思っているので、それが維持出来る暮らしがわが家の理想です。

 

管理できないほど物を持つことは物にとっても人にとっても、劣化したりストレスになったりして良くない事だと思うので、適量を守ることは大事です。

 

 

わが家は夫婦そろって物が好きで、まだまだ欲しいものもたくさんあります。(特にキャンプ用品)

でも、たくさんのものを手放したからこそ、手元に残すもの、迎え入れるものは大事に管理して使っていきたいと思っています。

 

そして、物を増やすばっかりにしないで、時々必要かな?と考える時間を意識してとっています。

 

時間を区切って、場所を決めて、必要か否か判断します。

どんな方法で判断していってもたいてい躊躇することが多いです。

 

そこで、手放した方がいいと思うけれど(頭ではわかるけど)、躊躇するものは一時ボックスへ入れています。

 

IKEAのSKUBB スクッブ ▽公式HPリンク

https://www.ikea.com/jp/ja/p/skubb-box-white-10186390/

 

一時ボックスに入れておいても取り出してまで使うことがないのであれば、「やっぱり必要ないんだよね?」と自分の中で少しだけ納得できる気がします。

時間をおいたことで、気持ちにもワンクッション置けるのかもしれません。

 

そのあと、フリマへ出したりリサイクルショップへ持っていったり、ゴミとして処分したりします。

【ブックオフ】公式宅配買取サービス

 

歯磨き粉やシャンプーを綺麗に使いきって捨てるように、道具との時間も素敵な時間を過ごせた!ありがとう!や次の方へ!

と気持ちよく手放せる使い方を出来るようになりたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。