わたしのこと

時々おこるめまいの記録②

前回の記事の続きです。

時々おこるめまいの記録① 2年程前から時々めまいが起きるようになりました。 すぐによくなるだろうと思っていましたが、もしかしたら長い付き合いになりそうなの...

コロナの感染者数も減ってきたある日、また回転性のぐるぐるめまいが起きました。内科で処方してもらった抗めまい薬もあと少しだったのでようやく耳鼻科を受診することにしました。

知り合いから耳鼻科によってめまいの診察を積極的にしているところだと機械とか?があるからそういうところへ行くといいよ。と教えてもらったので調べてみることに。

まずはかかりつけの耳鼻科。
家から割と近く、予約制で待ち時間が少ないので家族3人でかかりつけにしています。
めまいについては一切記載なし。
一度かかりつけで相談しようかなと思いましたが、2度手間になっても嫌だなと思って他を調べてみることに。

近くの耳鼻科のホームページを何件か見てみて、ホームページにめまいの診察を強く前面に出しているところの一つを選びました。

受診

まだめまいはあったので、内科でもらった抗めまい薬を飲んでから行きました。

初診のため、問診票に一応、2年前からの経緯を簡単に記入しました。

診察。
問診表に記入した経緯について矢継ぎ早に色々と質問されました。

ひと通り話すと、ちょっと確認するから今からいう通りに目を動かしてね。と言われました。
先生が私の目の前でボールペンを動かすので、
私は頭を動かさずに目線のみでボールペン追います。

言われた通りにすると頭はまったく動かしていないのに、頭がくらくら。
軽くめまいがする感じ。

そのあと聴力検査。

その後診察。

聴力検査では低音の聞こえが悪く、ギリギリ正常範囲内。
今までに何度もめまいを繰り返しているので、メニエール病と診断されました。

薬を処方して、症状を緩和するけれど、メニエール病の原因は疲労、ストレス、睡眠不足。
特に、睡眠をしっかり意識してとること。

(上記以外にも、耳のイラストを使って蝸牛やら三半規管やら丁寧に説明してもらいましたが、アウトプット出来るほど理解しきれていなかったので、ここでは省きます。)

受診後の経過

帰宅後、メニエール病について少し調べてみたけれど、スマホを見ているのもよくないかもしれないと思い薬を飲んで休みました。
(ボールペンの検査の時のように目を動かすだけでくらくらする原因になるかもと思い)

めまいはよくなったけれど、耳鳴りは相変わらず続いていました。

1日後

めまいはなくて、久しぶりに気分が良い朝でした。
耳鳴りはあったりなかったりですが、気にならない程度

2日後

用事があって車の運転をしたからか、耳鳴りと何だか気持ち悪いような不快感に。
午後から夕方はベッドで横になっていました。

3日後

休日。子供が出かけたいというので、屋外のある施設へ。
夫に運転してもらい私は後部座席にいましたが、気分はあまりすぐれず。

到着してから景色を見ながら15分ほどゆっくり散歩したのですが、息苦しくなって私だけ車で休むことに。

足が痛いなと思って靴を脱いでみると足がパンパンに一回り大きく見えるほどむくんでいました。

そのあと30分ほどしてから帰宅し、私だけ家で休むことに。
夕方、めまい、むくみはおさまりました。

4日後

めまいはおさまったものの、薬を飲んでいるのに耳鳴りがどんどんひどくなっていきました。
冷蔵庫の音や外を走る車の音などが耳や頭の中に響いて、とても大きく聞こえて気持ち悪く。

5日後

相変わらずの耳鳴りに気が変になりそうと思い、母親にLINE。
めまいの事も含め話していなかったので簡単に経緯を説明。
メニエール病についてネットで調べてくれ、電話をくれました。

ストレスが原因と言われたなら、考えるすぎるのもよくないよ。
これ以上悪くなることはない。と思って、薬を飲んで休んだら、家の周りを少し散歩したり、ぬるま湯につかったりするといいよと言われました。

電話を切ったあと、言いたいことを全部言ったらなんだかちょっと気が楽に。たかだか耳鳴りなのにつらいってことをただ聞いてもらえたのはよかったようです。

正直、一昨日のこともあるし車の走行音すら聞きたくないので、外に出るのも嫌だなと思いましたが、このままでも良くはならないだろうと思い家の近くを歩くことにしました。

少し歩くだけで息苦しくなるので、最初は10分くらいをゆっくり歩きました。

その後

体調と相談しながら朝と夕方に15分ずつ、散歩を始めました。

最初は体調が悪くなったらすぐに家に帰れるように近所をぐるぐると周回。その後近くの公園まで歩いて行ってベンチで休憩しながら散歩しました。

大雨の日は階段の1段目だけを使って昇降運動。
時々、ふらっとするので壁を手で支えつつゆっくりと10回ずつを何回かに分けてやりました。

さらにお風呂についてはここ最近、帰宅後すぐにシャワーで済ませることが多かったのですが、週に2回ほどは夜、改めて湯舟につかることに。
熱すぎるとかえって良くないそうなので、37~38℃のお湯に~20分くらいつかることにしました。

1週間もすると耳鳴りもだいぶ良くなってきました。

ふくらはぎは第2の心臓と言われているし、歩くことで血流が良くなってよかったのかなと思います。

あと、日光にあたるとセロトニンが分泌されてストレスの軽減にいいといわれているし外での(特に午前中)散歩は良かったと思っています。


今も時々耳鳴りはするけれど、閉塞感などはなくなってきて、普通の生活ができます。うれしい!

そのあと、良くなってきたので、メニエール病やめまいの症状が出たときの原因について調べました。
頭痛は時々あるけれど、ちょっと痛いなという程度だから、(脳疾患などの)病気ではなさそう。

メニエール病と言われたけれど、貧血気味ではあるし、自律神経失調症とか低血圧も原因なのかな?と考えたり。
あまりに色々なことにあてはまるので、絶対にコレというのはわからない。

でも、とりあえず良くなったので、今後は良くなったことに甘えずに生活習慣などを見直して、以前のような健康体になることが目標です。

今後も体調の変化や生活習慣の改善などを記録していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。