収納

【収納】日用品のローリングストック

日用品のストックは多くしているわが家。

その中でも、災害時などにライフラインがストップしたら必要となるだろうなと思う日用品は日用品のローリングストックとしてさらに多めにストックしています。

災害時に備えて準備している日用品

日用品用途
サランラップお皿の上に敷いて洗う回数を減らす為
ポリ袋(耐熱)ポリ袋に食材を入れて調理
ゴミ袋ゴミの回収のストップに備えて
おしりふき
除菌シート
手や体をふくために
アルコールスプレー手洗いが出来ない場合に備えて
紙のお皿割れるお皿を使えない場合に備えて
割りばし箸が洗えない場合に備えて
使い捨てカイロ暖をとるため
カセットガスカセットコンロで調理のため
電池懐中電灯などの予備電池

非常用の持ち出し袋に一部を入れて、残りはひとまとめにして、ストックルームへ。

私が不在だったとしても、夫が探さなくて済むようにほとんど一つにまとめています。

キャンプや釣りでも使うことが多くなったので、もう少し使いやすく収納したいないと思っています。

ポリ袋は耐熱の食品用を準備しています。

カセットコンロを使って、湯煎でお米を炊いたり、料理を作れます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アイラップUF ポリ袋(60枚入*3コセット)
価格:574円(税込、送料別) (2021/3/10時点)


お米が炊ければ、レトルトのカレーや中華丼、牛丼などを食べられます。

普段使いはお肉やお魚などの下味冷凍をこの袋でして、さらにジップロックやタッパーへ入れて保存しています。

なるべく普段使っているもので備えておくと、いざという時も使いやすいし、ストックも手軽だと思います。

⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘

ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。