暮らしのちいさなできごと

シエンタ比較|グレード上位のZ or 標準のG

 

前回からの続き、シエンタ選び第4回目の記事。

3種類のグレードのうち、

Z(最上位)、G(標準)、X(エントリー)

↓Xを選択肢から外したので、ZかGで比較します。

 

シエンタ比較|エントリーモデルのX と 標準のG 前回からの続き、シエンタ選び第3回目の記事。 https://ourliving.blog/sienta-2/ ...

 

最上位Z と 標準Gの差は220,000円

ZとGの価格差はハイブリッドもガソリンも220,000円。
(以下、特記がなければGとXは同じ仕様)

ZとGの装備比較

上位グレードZと標準G/エントリーモデルXでは見た目が大きく異なるので、パッと見で上位グレードかそうでないかが分かります。

グリルモールの色

ヘッドランプ

ヘッドランプは見た目だけではなく機能も優れています。

Bi-Beam LEDヘッドランプ

Bi-Beam LEDヘッドランプは、

1灯の光源でハイとロービームの切り替えが出来るヘッドランプのことで、

省電力だったり明るいという利点があるそう。

 

↓ハイビームとロービームの切り替えはどのグレードも自動切換えをしてくれます。

↑AHBは先行車や対向車がいるとロービームに切り替わるんですが、
Zは左側のAHSで、ハイビーム用のLEDの点灯範囲のうち、先行車や対向車に光が当たる部分を自動的に遮光するから、ハイビーム点灯の頻度が増えて、路肩をハイビームで照らすことが出来ます。

 

オートレベリング機能

後部座席やトランクに人や荷物が載っていると、車体の後方が下がるため、ライトの光が上向きになり、対向車がまぶしいと感じることがあります。

オートレベリング機能はヘッドライトの照らす範囲の上下方向を、車両の傾きに応じて調整してくれる機能です。

 

バックランプ

後ろのライプもZだけ見た目が異なります。

 

ホイール

↑標準タイヤ

ZとGはオプションでアルミホイールに変更可。

 

– – – –

インテリアや機能面でも差が多いです。

メーター

シフトレバー

ハンドル

Gはメーカーパッケージオプションの、コンフォートパッケージ(93,500円)をつけると、本革巻き3本スポークステアリングホイール(シルバー加飾付)になります。

スライドドア

画像左側がZのみ標準装備、Gは有料オプション(33,000円)。
画像右側はGは両側、Xは助手席側のみ。

ハンズフリー(画像左側)は足先をセンサー部分に出し入れするとドアが自動開閉する機能。

 

レーダークルーズコントロール

レーダークルーズコントロールは全グレード標準装備。

違いは、Zのハイブリッドのみ停止保持機能があります。

 

保持機能がついていると、

先行車が停止すると自車も停止して停止状態を保持。

先行車が発進したら、ドライバー操作で発進して、追従を再開します。

 

保持機能がついていない場合、

先行車が停止すると自車も停止しドライバーがブレーキペダルを踏んで停止状態を保持

停止後、システムは解除される。

 

Zにしかついていないその他装備

サンシェードは下から引っ張りあげて上に引っ掛けて使います。

  • ドライバー異常時対応システム

 

Zにしかつけられないオプション

  • トヨタチームメイトアドバンストパーク+パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)
  • パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)

 

シート・内装色

シート表皮はすべてファブリックですが、Zと、G・Xとではシート表皮が異なります。

Zは消臭・撥水撥油機能付き。
Gは天井サーキュレーターとのセットオプションで消臭・撥水撥油機能付きを選択できるけれど、Zの採用範囲とは異なります。

 

選べる内装色もグレードによって異なります。

ブラック
(標準)
カーキ フロマージュ
Z
G
X

※ボディカラーツートンカラー除く

内装カーキはファンツールパッケージオプションとなり、センターピラーが黒ではなく車体カラーと同色になります。

さらに、Zだと、インパネ(ダッシュボード)の一部がファブリックが巻いてあったり、ドアハンドル(車内側)がシルバー塗装と、グレードアップされています。

 

↓写真はすべてZ。

ブラック
カーキ
フロマージュ

 

わが家はGグレードを選択

22万円差でこれだけの安心装備がついてくるうえに、見た目も差別化がされているのであれば、差額分に見合う価値があるのではというのが第一印象でした。

が、わが家はGグレードを選択しました。

 

色選びやオプション選びなども含めると長くなったので、詳細は次の記事で。

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

– – – – – – – – – – – – – – – – – –

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

クリックで応援して頂けると嬉しいです ⚘

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。