お金のはなし

投資信託の投資額を増額しました

家計管理を始めて少ししてから投資を始めました。

株をはじめた経緯と初めて買った株の話 わが家が投資を始めた経緯と初めて買った株について。 株式投資を含め金融商品には元本割れ(損失)リスクが存在します。投資に...

 

– -はじめに- – 本記事は投資を推奨するものではありません。 投資信託を含め金融商品には元本割れ(損失)リスクが存在します。投資に関する判断、取引は閲覧者様自身によって、リスクを十分に理解したうえで自己責任で行ってください。

 

初めて投資した先は日本の個別株でした。

 

そのあと、少しずつ他の投資も始めて現在は、

「日本個別株、投資信託、米国株、ETF」を現物でのみ保有しています。

日本個別株、米国株、ETFは私のお給料や夫のボーナスやが予算より多かった時に入金だけしておいて下がったタイミングで購入しています。

これは基本的に優待や配当目的で、時々売買をしています。

 

投資信託は現在、子供の大学の費用として月に20,000円を積立で購入しています。

▽詳しくはこちらの記事で書いています。

家計管理|子供の大学費用の貯め方②投資信託について わが家の大学費の貯め方の話です。 前回の記事からの続きです。 https://ourliving.blog/school...

 

そのほかに、貯金として私のお給料から

  • 家の修繕積立費用 10,000円/月
  • 車の買い替え(修理)費用 20,000円/月
  • 電化製品の買い替え費用 5,000円/月
  • 旅行費用 不定期
  • 住宅ローン繰り上げ返済用 不定期
  • 老後用資金(貯金→投資) 50,000円

を貯めています。

車の貯金は買い替えたばかりなのでほぼ無いのですが、家の修繕積立費用は入居してから貯め続け約40万円あります。

これをこのまま貯金(普通預金)で貯めているのは利子もほぼつかないしもったいないなと思う様に。

もちろん、下がる可能性も大いにあるので、夫と相談。

わが家は私よりも夫の方が投資に積極的なので、あっさりOK。

車を次に買い替えるのは10年後以降、家の修繕も多くかかるのは約6年後。
(2年後に白蟻予防の再散布がありますが、もう少し先でもいいのではというのが夫の意見。2年後にまた考えます)

手元に今ある現金を残したうえで、これから先に貯めていく予定の分は投資信託で投資することにしました。

学費も含め、必ず使うお金で、余剰資金ではないので、貯金で貯めた方が安全だとは思います。

そう思ってずっと普通預金や定期預金で貯めてきたのですが、投資を続けるうちに慣れたり耐性がついたり、考え方が変わってきたのかな。と思うこの頃。

 

変更後

増額後の投資金額

30,000円増額して、学費用の20,000円と合わせて月に50,000円ずつ購入することにしました。

月に5万円×12カ月=年60万円

毎年60万円です。

 

投信を購入する口座

夫の楽天証券口座で、積立の設定をし楽天カード払いです。

今年(2021年)から積立NISAに切り替える予定だったのですが、締め切りを過ぎてしまい、切り替えが出来なかったので、今年も一般NISA。。。

一般NISAは期間が短いので、投資信託には不向きかなと思いつつも、非課税の3文字につられて満額の5万円を設定することにしました。

今年買う分の一般NISAの期限である2026年までにはタイミングを見つつ利確(利益が出ていたら売る)予定です。

そして来年(2022年)こそは積立NISAに切り替える予定。

その場合、積立NISAの積立上限が33,333円/月になるので、33,333円をNISAで、残りを特定にしようかなと考えています。

購入する商品

購入する(積立設定する)投資信託はこちら。

スマホ表示だと少しずつしか表示されないから、PC表示にしてみたけれど、小さくなってしまうので、画像の下に表を作りました。

分配金を再投資にしていたのですが、途中で積立NISAに切り替えることを思い出し、受取型に変更したりでごちゃごちゃですが、そこはスルーで。

 

eMAXIS NeoVR 3,000
eMAXIS Neo宇宙開発 3,000
eMAXIS Neo 自動運転 3,000
eMAXIS Slim 先進国債券インデックス 3,000
eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン) 10,000
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 3,000
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 15,000
楽天・全米株式インデックス (楽天バンガード) 10,000

 

日本個別株の保有割合が多いので、以前はオルカン(日本を含むオールカントリー)ではなく除く日本を購入していたのですが、S&P500や楽天バンガードの積立金額を多くしたので、今後バランスが取れていくかなと素人考えでオルカンの金額を増やしてみました。

 

少しでも増えますように。

 

⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘

 

ご覧いただきありがとうございます。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。